時間を持て余していたが転職して持て余さなくなったOLのブログ

27歳 接客系職に就いていたが思い切って退職その後クリエイティブ職に復帰したものの、全然時間を持て余さないことに気づき、ブログ名を変更したOLのブログ。このご時世、自分の書いてる記事に責任持てないので全てジョークだと思って読んでください。

忙しさにかまけたお前らを、絶対追い抜いてやる

勤務終了です
今日はなんだか落ち着いてます

仕事でデザイン組んでる合間に、改めて文字組みを学ぼうと、色んなサイトを回ってみました

コツを参考にデザインに反映させてみたら、仕事を振ってくれた先輩に特に誉められました
確かに昔の自分の文字組みより遥かに見やすくなったと思います

でも、当たり前ですが文字組みはかなり奥深く、覚えることが沢山あって、ちょっとやそっとじゃ上手くなりません

だからなるべく毎日、文字のことを意識して様々なテキストを読んでみようかなあと思います
職場には、尊敬できるほど文字組みが上手い方がいらっしゃらないみたいなので、私がこの職場で一番、文字組みが上手い人手になろう、と決めました

そこはグラフィックを習っていた、自分の根性もあるというか、なんか頑張れば行けそうな気がします
少し仕事に対するモチベが上がりました

文字組みが出来れば、大分デザインの質が上がるし、作業スピードも早くなるし、職場の皆さんが圧倒するほどのスキルを持てたら、デザイナー兼コーダーではなく、完全にデザイナーになれると思う

私にはコーディングのセンスはないからね
教えて貰ったことは覚えるけど、バグをいち早く見つけ、修正出来るとか、効率の良いコードの組み方とかは、センスの領域だと思っています

センスじゃないかもしれないけど、いまいちモチベが上がらないのは事実だし、頑張ろうと思うと泣く(笑

だから、デザインの領域で一目置かれるように頑張る
もし、頑張りが認められず、クビにされたらそれまでだね、しょーがない
まー、クビにされる覚悟があるっつーか
その辺、あんまり嫌じゃない
変なとこ投げやりなのは昔からっすね


と言うことで文字組み頑張ります
電子書籍も出そうと考えてるわけだし、ここでガンガン身につけるぞー

綺麗な文字列をみるのは楽しいです
読みやすい文章なだけで一つのデザインになるもんね
なんで今まで文字組み対して、無頓着だったんだろ、もったいないし、デザインをする上での基本中の基本なのにね

早くものづくりがしたい
最近、意欲だけは旺盛です(笑
やり始めると止まらないんだけどねー



△▼△今日の気になった記事▲▽▲
古代人の名前1 : 日本人の名前 http://blog.livedoor.jp/na6masa/archives/1459565.html
└古代日本語の響きって個人的にカッコ良くて好きです
 妙な語呂が新鮮なのに、親近感があるというか
 「阿止里(あとり)」「熊、荒久真、古万(こま)」「知怒売(ちぬめ)」「真桑(まくわ)」「加田奈売、多智麻呂、石弓、金弓、荒弓、怒弖(ぬて)」「阿由比(あゆい)」「麻佐利(まさり)」
 ↑お気に入りです
 将来、子供の名前は古代日本語からとるのもありかなーっと思うようになりました
 昔は絶対古風で無難な名前!と考えていましたが、キラキラネームが横行してる今は、古風日本語のような不思議な響きの珍しい名前のほうが、子供が名前でいじめられずに済むのかな?と思ったり
 まさりとか、まくわとか良さげ


中国語カタカナ変換 - どんと来い、中国語
http://dokochina.com/katakana.php
└漢字を入力すると、ピンインだけでなくカタカナ変換もしてくれる便利な変換器です
 自分や家族の名前入れたりと面白いですよ
 もともと、漢字や中国語大好きなので大変役立つ記事を見つけました(^∇^)


読ませる文字組みと注目してもらう文字組み - 組版外伝
http://www.screen.co.jp/ga_product/sento/pro/typography2/kaizu02/kaizu02_1typo2.htm


まとまって見える文字組みのコツ - MdN Design Interactive
http://www.mdn.co.jp/di/articles/2978/?page=3


ディレクターなら知っておきたい「バナー広告制作の基礎知識」 - LINE Corporation ディレクターブログ http://directorblog.jp/archives/51725297.html


バナーをデザインする際のヒントやアイディア | ポケットラボ http://nh-lab.com/banner_design_idea/


デザイナーは文字詰めに命をかけよう ~和文と欧文のフォーマットの違いから考える~ | 株式会社アクトゼロ/ソーシャルメディアマーケティング、コンテンツマーケティング、YouTube企業活用プランニング http://www.actzero.jp/developer/report-3849.html


第1回 美しく文字を組む - シンクイット
http://thinkit.co.jp/article/706/1 @thinkitcojpさんから


デザイン全般で使える"美しい文字組み"のルール - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2136506200703233001



△▼△今日の食事▲▽▲
朝:黒豆(5個)
昼:お弁当(海苔ご飯、ほうれん草と油揚げのお浸し、レンコン肉挟み、豆腐ハンバーグ、鯖煮、卵焼き)
夜:お寿司
飲み物:お茶

体重:47.3kg
もう、抜けない