時間を持て余していたが転職して持て余さなくなったOLのブログ

27歳 接客系職に就いていたが思い切って退職その後クリエイティブ職に復帰したものの、全然時間を持て余さないことに気づき、ブログ名を変更したOLのブログ。このご時世、自分の書いてる記事に責任持てないので全てジョークだと思って読んでください。

今の日本人は自国◯ナニーしすぎ

はてなブックマーク - 日本人は凄いという内容の本やテレビ番組をみて喜んでいるとアホになる - 誰かが言わねば http://b.hatena.ne.jp/entry/futoimegane.hatenablog.com/entry/20140604/1401854474

これ読みました
私も日本のここがすごい!番組嫌いです
確かに日本には凝った技術や素晴らしい職人さんが沢山いらっしゃいます
ですが、それを日本ってすごいね!!ってまとめかたは違うんじゃないかなと思うんです

視聴者は自国のことが誇りに思えて気持ちいい思いをするかもしれません
日本人てすごいだろ?とどや顔でみているところを想像すると気持ち悪く感じます

日本人である自分らもすごいと放送してる節があって本当にあの手の番組は気持ち悪い
たまたま日本の企業や職人さんがすごいってだけなのに

自国を誇りに思うって行為はテレビみて培うものではないと思うんですよ
それこそ学生のときの教育とかに左右されるものだと思うんです
テレビみて一時的に日本てすごいんだぁと思っているばかりでは日本の悪いところがどんどんみえなくなってしまいます
本当の愛国とは闇雲に自国万歳するのではなく悪いところをみつめ、どうやって改善していくかとか次に繋げるためにはと真剣に思案していくところにあると思うんです

まとめなどでもよく見ますが違う国の人に日本を批判されると烈火の如くその国の国民性などを叩く人がいますが、これは本当に進歩しない行為だと思います

良いところだけみて臭いところに蓋では本当に進歩しないんです
果たして日本オ◯ニーの番組を観ている人はそういうところを意識して観ているのか不安です

これからの日本人の課題は批判や悪いところも真摯に受け止めるということなんじゃないかな
国民がそう意識するだけでも大分この国はより良いものに変わると思います