時間を持て余していたが転職して持て余さなくなったOLのブログ

27歳 接客系職に就いていたが思い切って退職その後クリエイティブ職に復帰したものの、全然時間を持て余さないことに気づき、ブログ名を変更したOLのブログ。このご時世、自分の書いてる記事に責任持てないので全てジョークだと思って読んでください。

料理の腕を上達させたいと思ったきっかけ

朝ご飯を食べ終えたところで、珍しく土曜日の朝更新です
昨日、料理の腕を上達させたいと記事にしましたがそう思い始めたきっかけはAMOブログと「いつかティファニーで朝食」をという漫画です


AMOちゃんのブログは特にご結婚されてからの料理の盛り付けのセンスが更に上がっていて感動します
あれは色んな人にに見せても賞賛される料理画像だなぁと。写真の取り方もうまいし、なにより美味しそう!
やっぱり結婚して食べてくれる人がいつも居ると料理の上達も早いですよね
AMOちゃんは結婚する前でもスイーツとか作るの上手いですけどね。とても凝っていて可愛らしく盛り付けしていて、ああきっと細部までこだわる人なんだなぁと思いました
そうそう、料理って性格も出ますよね。私は果たして大丈夫なんだろうか………


きっかけのもう一つ
f:id:u56motikaico:20140531091652j:plain
この「いつかティファニーで朝食を」と言うマンガを休憩時間中にブックオフで読んでいたらとても料理に興味が出てきたんです(笑
この漫画は30代女性のそれぞれの悩みを描きつつ、問題解決のきっかけや気分転換として朝、美味しい店で外食をしたり、料理を作って自分らで食べたりと、食や朝食の素晴らしさをテーマにした物語です

私はもともと食い気はありましたが、いかんせん太りやすい体質なので
外食=お金も減るし太るし一人でいくとか以ての外
とか思ってたんですが、最近これを読んで徐々に変わりつつあります
美味しそうだと直感で店に入り、そこが想像以上に美味しい料理を出してくれる、食べたことのない味を味わえるってなんとも楽しそうだなって(ハズレもありますけどね)
そしてその味を何を使ったらこの味が出るのか考え自分の料理に生かすことができたらとても素敵だと思います

だから、あまり外食しすぎず、頑なに拒否するんでもなく程ほどに外食しようかなと思っています
更にこれを読んでグルメ漫画に興味を持ち始めました(笑

グルメ漫画って読んでいてほっこりするんですよ
キャラクターたちがとろけそうな表情で食べているのをみると、ああ、幸せそうだなと容易に想像がつくんですよね
後味も全然悪くならないし、鬱展開はないし、食の素晴らしさを学べますね
そしてオススメの店の紹介や作り方なども教えてくれてためになります

でも料理を描くのが美味くないと台無しですけどね(笑
グルメ漫画はグルメな人が丹誠込めて描いてるので、心配はなさそうですが

と言うことで、次はグルメ漫画の紹介をしてみようかな
珍しくブログっぽいことしてるな今日は(笑
土曜日更新も悪くないですね

初回半額で試せます♪ハウス『天然効果(R)タマネギの力』