時間を持て余していたが転職して持て余さなくなったOLのブログ

27歳 接客系職に就いていたが思い切って退職その後クリエイティブ職に復帰したものの、全然時間を持て余さないことに気づき、ブログ名を変更したOLのブログ。このご時世、自分の書いてる記事に責任持てないので全てジョークだと思って読んでください。

”オーロラB”という曲

ご存知ですか?

今日は私の大好きな曲を紹介したいと思います

 

http://www.youtube.com/watch?v=CtRhg_wuAaw&feature=share&list=PLmc78XP8NqFwUoDJi2i5V9wxV5koxlKlF&index=15

こちらが原曲です

 

私が始めてこの曲を知ったのは

戸川純さんの

http://youtu.be/CGb04gMEpjE

このオーロラBを聞いたことからです

 

もともと戸川順さんの曲が好きだったのですが、その中でもこの曲がずば抜けて好きです

イントロのベースを聞いた時点でびびっときました

音楽もとても情緒的で実に私好みの曲なんです

歌詞はかなり重たい曲なんですが、それを跳ね返すかのように陽気な音楽なんですね

歌詞と曲にギャップのある音楽に惹かれやすいんだと思います

 

歌詞は帰ってこない夫を異常なまでの執着心で雨の日も雪の日も待ち続ける妻の気持ちを歌っている内容です

正直かなり重たい歌詞なんですが、この重さが私にとって心地よいというか

自分自身、かなり重いほうなんですけど、なかなか素直に感情を出すのが苦手なので、戸川純が歌っているこの歌を聴くとすーっとしますね

でも重い歌詞で重い曲だと辛くなってしまうので

曲で明るくバランスをとってくれるととても理性的?に聴けるんです

そこが素敵ですね

本当に私にとっていい一曲なんです

 

母も私がお腹にいた時はこんな感じで父を待っていたのかなと思うと、少し涙腺が緩んでしまいますね

父と母は十数年前に離婚したのですが、結婚して、私や弟がお腹にいた時はしょっちゅうお水の女の人と浮気をし、毎晩遊びまわって帰ってこなかったと母からは聞いてますが(母からしか聞いてないので俄かには信じられませんが)

実際、すごいつらかったと思うんですよね

母はもともと強いメンタルの持ち主なんで、心配は不要だとは思いますし、こんなこと本人が考えたことも定かではないですけどね(笑

 

私は連絡しても遊びまわって帰ってこないことなんて、されたことないんですけど考えるとすごくつらいなぁ

まぁされることはないんじゃないかな、あの人の性格じゃ

その点、すごくいい人を選びました

 

話がそれましたが

とまぁ、こんな感じでとても個人的にも執着していて歌詞どおりにうけとって聴いてる歌がこの「オーロラB」です

原曲は聴くととことん明るくエッチな感じになれるので、おセンチじゃないときはこれ聴きます(笑

原曲もおすすめです!

 

 

せっかくなんで

私の大好きな戸川純の歌を貼ってきます

 

http://www.youtube.com/watch?v=2skMXi9OWmo&list=PLmc78XP8NqFyHfqRvyTI2mZy7MH-Ard5T&feature=share&index=35

コンドルが飛んでくる

 

作曲は平沢進です

オーロラBの次に好きな曲で、聴いてると思わず口ずさみます

歌うとすごく胸がすっきりして気持ちいいんですよ

さすが、平沢進作曲は伊達じゃないですね

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=i006p28vhBM&feature=share&list=PLmc78XP8NqFyHfqRvyTI2mZy7MH-Ard5T&index=17

君の代

 

かなり右翼を意識した曲ですが

曲調がとても気に入ってます

後光さしてるかんじで(笑

上のコンドルもそうですが、この手の曲は歌うと気持ちいです

 

 

動画が見つけられなかったのですが

12階の一番奥

 

曲調が怖いです

たびたび後ろでばったんばったんと団地のドアを閉める音と猫みたいな赤子のような声がしてます

それにのせてオルゴール調の主旋律がさびしく響き渡るイントロで

歌詞も奇妙です

聴いてると奇妙な気分になれるのでぜひとも聴いていただきたいのですが…

動画がないのが残念だ(;_;)

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=oxIPjV7atUg&list=PLmc78XP8NqFyHfqRvyTI2mZy7MH-Ard5T&feature=share&index=23

戒厳

 

このリンクは全ドイツ語で歌われています

これも歌うと気持ちいい

もちろん聴くだけでも感動します

戸川純さんはもともと女優なので感情をこめるのがとてもうまいですね

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=3GxlK6_vNms&list=PLmc78XP8NqFyHfqRvyTI2mZy7MH-Ard5T&feature=share&index=18

Not Dead Luna

 

とても元気になれる歌です

曲調も前向きで明るくなれます

歌詞はいささか過激ですが、戸川純の生き様が垣間見れる気がします

 

 

もっと紹介したい曲がたくさんあるのですが、今日はここまで

気が向いたら聴いてみてください

ではでは