時間を持て余していたが転職して持て余さなくなったOLのブログ

27歳 接客系職に就いていたが思い切って退職その後クリエイティブ職に復帰したものの、全然時間を持て余さないことに気づき、ブログ名を変更したOLのブログ。このご時世、自分の書いてる記事に責任持てないので全てジョークだと思って読んでください。

霊が見える見えないのメカニズム

最近、彼氏ん家で「本当にあった呪いのビデオ」や「封印映像」などのホラーDVDを見漁ってます

彼氏も私も結構オカルトに興味があるのでよく、そういうのは観ます

この手のビデオはヤラセ臭や、胡散臭さがすごいので、もともと私は敬遠していたのですが、最近はヤラセか本物かを彼氏と一緒に吟味するのが楽しくて観るようになりました

こういうのは、少しでも見える人と一緒にみるのが一番ですね
放送側が「ここに霊がいるよー!」と推している箇所と全く違うところを「ここに何かいる」と霊感がある人は言うんですね(笑

彼氏は少し霊感があるみたいでヤラセか本物かをたまに教えてくれます
私の母親もめちゃくちゃ変でオカルティックな能力があるのうえに、霊感もバリバリある人なので、よくそういうビデオをみせるといい反応をしてくれます(笑

かくいう私はその娘なのに全然霊感がなく、友人から残念がられます
見た目的にめちゃくちゃあるように思われる顔してるんですと(笑

ちなみに私は、ホラー耐性はある程度あるんですが、やはりそういうホラー系は1人ではあんまり見ないです
道連れがいないと見ません

もし、ヤバい映像をみたとしても道連れがいれば二人で痛み分けだー!と思うんです

ビデオではよく、2人異変にあって1人だけ、後日死んでいたという展開が多いですが
こういうのは「道連れがいるから大丈夫!!」と思う自分の心が大事だと思うんですよね

霊の存在は、科学で解明されてない限り、完全に否定はしないのですが、
ぶっちゃけ、霊が見える見えない・霊障に起きる起きないって、人間の暗示かけ、又は催眠状態である場合が多いのでは?と思っているんです

こっくりさん」て降霊術をもじった遊びがありますよね
あれ、集団のひとりでも「こっくりさんがいる!霊は絶対いる!」と思っていると自己暗示に陥り、無意識にコインをうごかしてしまうそうですよ
それが、コインが動いてしまうことによって、他の人に伝染してしまい、
後々、呪いにかかったのでは?という不安になり、その不安の心から、事故にあったり、間違って死んでしまったりする
まさにそのメカニズムだと思うんです


私は幼い頃から母に「私ちゃんは鈍感だから見えないわよ(笑」とずっと言われてきました
なので、今の今までずっと「私は鈍感で見えないから霊は私の前には現れない」と思い込んでいました
案の定、私は霊感バリバリの母の子でありながら、霊を一度も見たことがありません
金縛りにすらあったことがありません

更に私は、性格上、何か不透明な存在を完全に信じ切るというのが苦手です
霊はいるとは思います
死んだ人の意識はどうなるのか解明されていない以上、完全には霊が見える人を「ただの自己暗示だよ」とは言えません

母は霊感だけでなく、妊婦のお腹にいる赤ちゃんの性別をピタリと当ててしまう能力があります
芸能人なんかだと木村カエラ木下優樹菜などのお腹の子をお腹に赤ちゃんがいると言う発表前に当てていましたね
妊娠していない人でもわかるようです
性別は失念しましたが私も予言されたことがあります(笑

にわかには信じられないと思いますが、
衝撃的のエピソードだと、一度、母が「この方のお腹の赤ちゃんの性別がわからない」と言ったことがあるそうです
その人は確実にお腹に赤ちゃんがいました
社会的な地位がものすごく高い方なので名前は出しません
日本国民なら誰でも知っている方です
なんと、母が性別がわからないと言った方は、後日流産してしまったのです
怖いエピソードですね
私はこれを聞いてゾッとしましたし、母にはシャーマンやイタコに備わっているような、動物的な感性が強い人なんだなぁと思いました
動物が地震や災害の前に察知して隠れる、あの能力です

この能力がまだ人間に少なからずある限り、霊の存在も否定することは出来ません

そもそも意識は死んだらどこにいくのか?
それが疑問です
悲しい気持ちが集まるところ、お葬式場とかですかね
そこにいくとやはり空気が淀んでますよね
逆にディズニーランドなどのテーマパークとか
大勢の人が楽しめる場所には楽しい空気が溢れています
それと同じで、
霊というのは、人の生きていた軌跡や記録、etc…が、思念体になってそこにとどまるのでは?
と思ったりするのです
それを動物的にダイレクトに感じられる人が霊媒師や霊感が強い類の人なのでは?と

もっとも、人が楽しい、や悲しいと思う場所も、自己暗示によって、どうとでもかえられてしまうんですけどね

それを逆手にとって、霊が確実にいたとしても
私には霊をみる能力がない!と思うことによって見えないようにすることも可能なのです

しかし、霊の存在を半信半疑にしてるので「怖いビデオみても、呪いにかかる道連れがいて安心!」と思うのは私なりの保険です
なぜか、これを思うと私は大丈夫と思うことが出来ます
酷い思いこみですね(笑

しかし、霊感ある人って、霊の存在を信じて疑いませんよね?
母はいつも、霊が絶対いる、私にはそれを見抜く能力があると前提にしてその手の話をしています
霊の存在を疑うような言葉は聞いたことがありません
さも当然、と言うように喋るのです
読者さんの周りの霊感がある人にも、そういう傾向がありませんかね?

思いこみで動物的な能力を高めている可能性も否定できません

でも、霊は確実にいる!と言い切れることも出来ません

つまり、まぁ、この世に蔓延る目に見えない能力、不確かな存在は確実には判断できないってことです
(強引であやふやなまとめ終わり)



△▼△今日知ったサイト▲▽▲
http://monisuta.blog.fc2.com
└この方の絵が本当に可愛らしくて素敵です
 はてなブログだったら読者になったのですが、FC2なので少し残念です
 今度、本サイトも覗いてみようかな

http://www.reshareworthy.com/leopard-seal-greets-photographer/
└雑誌の講師の先生が紹介してたフォトグラファーのサイト
 まだよくは観ていないんですが、後でPCでじっくり観よう
 とりあえずφ(._.)メモメモ


△▼△今日の気になった記事▲▽▲
実戦だ!!・・・初心者がゲームで戦うのに必要なものは何だ?
http://www.f6.dion.ne.jp/~andou/beginner/b6.htm
サバゲー初心者へのアドバイス動画です
 ついに明日なのでガッツリ予習!
 いっぱい動いて楽しくしよう


△▼△今日の気になった欲しいもの▲▽▲


△▼△今日の食事▲▽▲
朝:
昼:
夜:レアチーズケーキ、カレー
飲み物:烏龍茶